So-net無料ブログ作成
カウントダウンタイマー
となりのトトロ ブログトップ
前の1件 | -

となりのトトロ [となりのトトロ]

となりのトトロメイン.jpg
1988年4/16公開 本編86分
観客動員数:80万人/興行収入:5.9億円
**フル動画はこちら**

ストーリー
小学6年生のサツキと4歳の妹メイが引っ越してきたおんぼろな家の隣には、遠く見上げるほどに大きなクスノキの森があった。やがて2人はその森の主である「へんないきもの」トトロと出会い、胸躍る体験をすることになる…

登場人物
サツキ(草壁サツキ)
 草壁家の長女。11歳の小学生。親思いで聞き分けがよく、妹の面倒を見たり寝坊する
 父親に変わって家事をしたりする。好奇心旺盛で元気がいい。カンタとはクラスメートで
 はじめは仲が悪かったが、メイが迷子になったのをきっかけに仲が良くなった。
メイ(草壁メイ)
 草壁家の次女。4歳。サツキと同じく親思い。姉・サツキと同じく(それ以上?)好奇心旺盛で、
 初めて見た中 小トトロを追いかけたり、トトロの棲家まで行ったりした。
 サツキ達の家からはかなり遠い母のいる病院に行こうとして迷子になってしまった。
 サツキに比べるとわがままで聞き分けが悪い。
トトロ(大トトロ、ミミンズク)
 1300歳くらい。森の主であり、この国に太古より住んでいる生き物。
 子供にしか見る事ができない。すさまじい能力をもっており、まいたばかりの種を
 一瞬にして木に成長させてしまったり、回転するコマの上に乗って空を飛んだりする。
 月夜の晩にオカリナを吹いている。なお、トトロという名は「トロール」に由来すると、
 まだトトロに出会う前にサツキは解釈しているが、実際にはメイに名前を問われたときに
 トトロが「トートーロー」という叫び声を上げた。
中トトロ(ズク)
 600歳くらい。毛は青く、よく木の実が入った袋を持っている。
小トトロ(ミン)
 100歳くらい。毛は白い。
ネコバス
 超大型のネコのバスで、トトロでさえ乗れてしまうほどの大きさ。足は12本。
 風のように高速で走ることができ、また森の中、田んぼの上、電線などでも走ることができる。
 人間では子供にしか見えないが、犬が吠えている点から動物には見えるらしい。
ススワタリ(まっくろくろすけ)
 イガ栗のような形をした黒い生き物。古い家をススと埃だらけにしてしまう。
 空き家だったサツキ達の家に住み着いていたが、一家が住み始めてからは家から去っていった。
 裏のおばあちゃんも小さい頃は見えたらしいので、子供にしか見えないらしい。なお、このススワタリは、
 のちのジブリ作品『千と千尋の神隠し』にも登場する。ただし、『となりのトトロ』に出てくるススワタリには
 手足が生えていない。
おとうさん(草壁タツオ)
 サツキとメイの父。32歳。大学で非常勤講師として考古学を教えている。優しく、おとなしい性格だが、
 すこしおっちょこちょいで頼りない。お化け屋敷に住むのが小さいときから夢だった。
おかあさん(草壁ヤス子)
 サツキとメイの母。色白で美人。優しく、おとなしい性格。結核のため七国山病院に入院している。
 草壁家の田舎への引越しはお母さんの退院後に備えるためでもある。
裏のおばあちゃん
 カンタの祖母。草壁家が引っ越してくるまで家を管理していた。サツキとメイの面倒をよくみてくれる。
 畑でいろいろな野菜を作っている。
カンタ(大垣勘太)
 11歳で小学生。サツキのクラスメイト。都会から来たサツキが気になる様子だが素直になれない。
 雨の日に傘を貸したり、メイが行方不明になった時「病院に行ってやる」と行ったり、いいところもある。

声の出演
草壁サツキ…日高のり子
草壁メイ……坂本千夏
トトロ………高木均
おとうさん(草壁タツオ)…糸井重里
おかあさん(草壁ヤス子)…島本須美
裏のお婆ちゃん…北林谷栄
大垣カンタ…雨笠利幸
カンタの母…鷲尾真知子

主題歌
『となりのトトロ』
作詞:宮崎駿 作曲:久石譲
歌:井上あずみ

スタッフ
監督 
脚本   宮崎駿
原作 
プロデューサー 高畑勲
音楽   久石譲
制作   スタジオジブリ



となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD
参考価格: ¥ 4,935
価格: ¥ 3,765 通常配送無料

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の1件 | - となりのトトロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。