So-net無料ブログ作成
検索選択
カウントダウンタイマー
風の谷のナウシカ ブログトップ
前の1件 | 次の1件

ニュース [風の谷のナウシカ]

『風の谷のナウシカ』ブルーレイディスクが発売-2010年5月28日
 1984年に公開された宮崎駿監督の映画『風の谷のナウシカ』のブルーレイ発表披露会見が27日に都内で行われ、スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫プロデューサーらが登壇した。

『風の谷のナウシカ』は宮崎監督が1982年に連載を開始した同名漫画を基にした作品。“火の七日間”と呼ばれる戦争が起こり、地球の大部分を“腐海”と呼ばれる人間にとって有毒なガスを吐き出す森が覆う世界を舞台に、風の谷の族長の娘ナウシカが、人間と蟲、そして自然との共生の道を探し求める物語。

鈴木プロデューサーは、今回のブルーレイ化について「『借りぐらしのアリエッティ』の作業を進める中で、ブルーレイ化がインスピレーション的に浮かんだ」と語り、「公開後にナウシカを観たのは実は今回が初めてなんだけど、1カットごとに担当したアニメーターたちとの思い出があります」と振り返った。

26年前の公開時、宮崎監督から「(本作の)ネガはもう捨てよう」と言われたことがあったそうだが、鈴木プロデューサーはなんとか説得し、ネガフィルムの保存に努めた。その結果、今回のブルーレイは「フィルムの劣化を修復し、公開時そのままのナウシカに」とのコンセプトで、膨大な時間をかけデータ化作業が行われた。技術面で大きなサポートを果たしたパナソニックハリウッド研究所の柏木吉一郎氏は「とにかくナウシカがかわいくて。鼻血が出そうになりながらの作業でした」と笑顔を見せ、緻密な作業の中でも作品の力に大いに助けられたと述べた。

完成したブルーレイの感想を訊かれた鈴木プロデューサーは「公開時のものより、ちょっとだけいいかな」と謙遜したが、公開から26年の時を経てもなお多くのファンを持つ名作だけに、大きな注目が集まることになりそうだ。

本盤には、本編のほか、本作で原画を手がけた庵野秀明氏と鈴木プロデューサーとの対話を収めた音声特典や、各種映像特典が収録される。

ブルーレイディスク『風の谷のナウシカ』
発売日:7月14日(水)
価格:7140円(税込)
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



モーニングコールしてほしい声優ランキング~1位ナウシカ、2位朝倉南!?-2010年6月10日
魅力的な声といえば声優を思い浮かべるが、モーニングコールで起こされてみたいと思う声優についてアイシェアが意識調査を実施。20代から40代の男女 496名から回答を得た。 回答者のうち、モーニングコールで起こされてみたいと思う女性声優が「いる」人は35.9%。また、男性声優が「いる」とした人は32.9%だった。

 モーニングコールで起こされてみたいと思う女性声優が「いる」とした178名に、最もモーニングコールで起こされてみたいと思う女性声優を聞くと、ランキング1位は「島本須美」(「風の谷のナウシカ」ナウシカ役など)で16.3%。以下、2位は「日高のり子」(「タッチ」朝倉南役など)で11.2%、3 位は「林原めぐみ」(「ヱヴァンゲリヲン」綾波レイ役など)で9.0%と続いた。

 起こされたい女性声優は年代別で差が見られ、20代では「林原めぐみ」「緒方恵美」(「ヱヴァンゲリヲン」碇シンジ役など)が同率14.3%、30代では「日高のり子」が16.3%、40代では「島本須美」が25.0%でそれぞれ1位となった。代表作の年代で差ができるようだ。

 男性声優では「池田秀一」(「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブル役など)」が18.4%でトップ。2位は「山寺宏一」(「ヱヴァンゲリヲン」加持リョウジ役など)」で10.4%、3位は「小林清志」(「ルパン三世」次元大介役など)」で9.8%と続いた。

■モーニングコールしてほしい女性声優ランキング
1位 島本須美
2位 日高のり子
3位 林原めぐみ
4位 増山江威子
5位 三石琴乃
6位 高山みなみ
7位 平野綾
8位 野沢雅子
9位 田中真弓
10位 緒方恵美

北欧の歌姫メイヤ、復活第1弾はジブリ・アニメの主題歌カヴァー集!-2010年6月18日
 90年代の音楽シーンを賑わしたスウェディッシュ・ポップ・ムーブメントの中心的存在として活躍した、北欧の歌姫メイヤ(Meja)。日本ではトータル 200万枚以上のCDセールスを記録した彼女が5年ぶりに活動を再開! 待望の復活第1弾は、スウェーデンでも人気が高いというスタジオジブリ作品の主題歌カヴァー集です!

 本作『アニメイヤ~ジブリ・ソングス~』(SICP-276 税込2,520円)では、『となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』『崖の上のポニョ』『風の谷のナウシカ』などのジブリ・アニメ作品を彩った名曲を、“クリスタル・ヴォイス”と謳われたその歌声でスウェディッシュ・ポップ・チューンへと大胆にカヴァーしています。発売は7月21日。

 メイヤは本作について、「私は世界で一番のジブリ好きアーティストと自負しています。日本で出す5年ぶりのアルバムは、大好きな日本とスウェーデンをつなぐジブリ作品の全てを私の音楽の世界で表現したかったのです。是非新鮮な気持ちで聴いてください!」とコメントしています。

ポニョ、ナウシカ・ラピュタ・トトロ…ジブリ名曲を歌う-2010年6月22日
「ならゆりあ」ちゃん、ご存知だろうか。そう、ポニョの声を担当した声優だ。「ポニョ、そうすけ、好きー。ポニョ、人間になるぅー」は、この子によるセリフであった。

「崖の上のポニョ」にて主人公ポニョの声を担当したならゆりあちゃんは、現在10歳。1999年12月21日生まれだが、赤ちゃんモデルとして2000年にデビューし、既に芸暦10年という驚愕のキャリアを誇る。たまごっちのオープニングテーマ「Go-Goたまごっち」を歌っているのも彼女、切れの良い HIPHOPダンスも得意とする器用な小学生だ。

そんなならゆりあが歌う、ジブリ名曲カバーアルバムがリリースとなる。タイトルは『ジブリだいすき』。その名の通り、ポニョの声を担当する前からジブリが大好きだった彼女は、ジブリ楽曲を歌うことも夢のひとつだったか。

ポニョと運命的な出会いをした彼女は、「崖の上のポニョ」の主題歌をはじめ、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「耳をすませば」「千と千尋の神隠し」といった、スタジオジブリ作品の数々の主題歌や挿入歌の名曲を一枚のアルバムにコンプリート。ポニョが歌うかわいいジブリ名曲集、発売は2010年8月25日(水)だ。

『ジブリだいすき』
2010年8月25日(水)
PCCA-03257 \2,500[tax in]



・登場人物&声の出演①(メインキャラ)へ
・登場人物&声の出演②(サブキャラ)へ
・主題歌&挿入歌へ
・風の谷のナウシカ道具類へ
・風の谷のナウシカ原作へ
・風の谷のナウシカセリフ集へ
作成中(・風の谷のナウシカ画像集へ)
・風の谷のナウシカモデルへ
・風の谷のナウシカグッズへ
・風の谷のナウシカ都市伝説、トリビアへ

らんきんぐ
無料で使えるブログパーツのモコモコツールズ


共用レンタルサーバーJustcc

前の1件 | 次の1件 風の谷のナウシカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。